人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これなんだかわかりますか?

これなんだかわかりますか?_b0158165_15272393.jpg
ぬれティッシュのような、飴細工のようなこの不思議な物体。これを発見したのは昨年の暮れ、高尾山を登ったときのことでした。久しぶりに麓から登ってもうすぐ頂上!というあたりを歩いていると、近くにいたおじさまが、「これ見てご覧」と教えて下さったのです。
これなんだかわかりますか?_b0158165_15302806.jpg
これで少し分かりやすくなったでしょうか。「霜の花」っていうんですって。要は霜柱が巨大化したものらしいのですが、特殊な環境でしかできないらしく、もちろん私たちもそれまで見たことありませんでしたし、高尾山でもこの一角でしかできないそうです。急激に気温が落ちて霜柱が成長し、風があたってこのようになるらしいのですが、まだまだ自然には知らないことがたくさんあるのだと思いました。写真では飴細工のようにきれいに横に入った線がなかなか上手く表現できません。(もっといいカメラが欲しいなあ)一枚目の写真の花は誰かによって壊されていますが、よく見ると湾曲した山道の脇にかなりたくさんできていました。ただ、知らないとそのまま通りすぎてしまうかもしれません。6号路で麓からがんばって登った人へのご褒美ですね。また探しに行こう!と家族で誓い合ったのでした。
これなんだかわかりますか?_b0158165_15285601.jpg
この日はお天気もよく、空気も澄み渡っていて富士山がよく見えました。ちなみに我が家が高尾山に登るときは朝早くに出発し、お昼前に下山、ケーブルカー麓駅の広場にあるおそば屋さんで腹ごしらえが定番です。(結局食欲)

by neigeD | 2015-02-14 15:51 | 自然

四季を通じた日々の記録


by neigeD